コメント
ログインするとコメントすることができます。おすすめノート
このノートに関連する質問
中学生
理科
次の回路全体の抵抗の大きさを答えなさい。という問題、分かんないので教えて下さい!
中学生
理科
次の回路全体の抵抗の大きさを答えなさい。という問題、どうやって答え出せばいいですか?教えて下さい! あと、回路全体の抵抗の大きさを求める場合、どうやって求めればいいですか?
中学生
理科
電流がつくる磁界とコイルがつくる磁界について教えてください! お願い致します!!!
中学生
理科
合成抵抗、途中式付きで求めてくれませんか?
中学生
理科
(1)と(2)を教えてください
中学生
理科
オームの法則、教えてください。
中学生
理科
フレミングの左手の法則を詳しく教えてください。
中学生
理科
(2)の問題ってどうやって解けばいいですか? 解説付きでお願いします!
中学生
理科
まったくわかりません
中学生
理科
オームの法則の公式はどのようにして覚えるのがいいですか?
News
三代目本田屋様ーー!
和分の積ですか!!
解くのが速くなりますねー*\(^o^)/*
また、わからないところがあったら、解説お願いします!!本当にいつもありがとうございます!!
綺麗にまとめてありますね^_^
ちなみに、
「和分の積」と言って
並列回路の合成抵抗は、
だいたい問題に出るのは2個の場合が多いので、
図の様な場合の合成抵抗を簡単に出したい時は
(R1×R2)/(R1+R2)=合成抵抗R
になると覚えておくと問題を解くのが速くなります^_^
分母が抵抗の和で、分子が抵抗の積なので
「和分の積」という簡単な計算式があります^_^
参考にしてください^_^
ありがとうございます♪( ´▽`)
計算苦手で…
VRIで覚えましたー。
オームの法則、VRI(ブリ)ですよね!
わかりやすいです...♪*゚
表紙の人は、オームの法則を発見した人「ゲオルク・ジーモン・オーム」さん。
オームの法則を発見した人です*\(^o^)/*
抵抗の単位は、この人の名前から、つけられました。
まあ、正確に言えばオームの法則は他の人が発見したんですけどね…